虫です。鳥もいますよ。失敗ばかりしていますね。

コクワガタ ボトル替え

こんにちは。

今までプラカップで育てていたコクワガタの幼虫達ですが、流石にカップでは限界があるので瓶に詰め替えます。

 

f:id:Okazaki:20160822095147j:image

f:id:Okazaki:20160822095155j:image

 

ただカップから出して瓶に置く作業です。

 

f:id:Okazaki:20160822095224j:image

きちんとマットを食べて、黒くなっていますね。

本来幼虫は透明なので、身体が食べているものの色になります。

 

透明さが強い場合は「ブヨブヨ病」といって致死率100%の病気(摂食障害)らしいです。

 

f:id:Okazaki:20160822095412j:image

こいつは全身透明なのですが、脱皮直後なので大丈夫です。

脱皮直後は頭部を含め全身透明(白色)になって、数日で色づきます。

 

f:id:Okazaki:20160822095527j:image

1頭死んでしまっていました。やはり悲しい

頭部は分解されていました。

 

f:id:Okazaki:20160822095611j:image

連日の猛暑をクーラー無しで過ごしていて、常に30°Cくらいの温度だったのですが意外に生存率が高かったです。(コクワガタ1頭死亡、卵は孵化せず)

 

現在コクワガタ11頭

 

来年は恒温槽を買って常温と温度管理の2種類育ててみたいなと思ったりします。ヒラタも産卵成功したら難しいかもしれないけど。