虫です。鳥もいますよ。失敗ばかりしていますね。

コクワ 問題発生

瓶に移し替えたコクワ達ですが、問題発生です。

f:id:Okazaki:20160823010535j:image

写真中央上、幼虫が見えるでしょうか?

ほとんどの幼虫がマットに潜らずに地表に出てきてしまっています。

原因として思いつくのは

 

湿度

温度

マットの材質

幼虫自体の病気

酸欠

 

です。

 

湿度はマットを自分で加水し、一応調べながらやったので多分大丈夫でしょう。

 

温度も撮影当時25°Cで、問題は無いと考えられる。

 

マットもホームセンターで買った1次発酵マットです。大きくはしにくいらしいですが幼虫飼育に使えないものではない。産卵材に使ったクヌギのシイタケホダ木と同じ材質なので多分問題は無い。

 

酸欠は真偽不明で、とりあえず空気を送っている状態です。

未だに発酵が進んでいて中が酸欠状態かもしれないです。

一応、マットを瓶に詰めた後数日寝かせたのですが…。

 

単に環境が変わって幼虫達が慣れていないだけかもしれませんが、何か解決しなければならない問題が起きているとすると、全滅の危機ですね。

 

要経過観察。

 

ヒラタ産卵セットは概ね良好です。