虫です。鳥もいますよ。失敗ばかりしていますね。

ヒラタケースB、割り出し直前

お久しぶりです。

産卵セットを作ってからひと月くらい経過したので、近日中に割り出しを行います。

 

f:id:Okazaki:20160917202355j:image

現在のケース底面

印がついている場所に幼虫がいます。コクワと違ってケースに沿って生活しているようです。

 

これはリベンジで作成したBセットの様子で、2回めの産卵セットとなるAセットは一頭も幼虫の姿は見えません。

最初の失敗の原因は「メスの未交尾」だったらしい。

 

Bセットは成功が見えており、産卵材を5本も埋めてしまった事による産みすぎが懸念される…(もちろん、何頭産まれてもちゃんと育てますよ)

 

ーここから余談ー

f:id:Okazaki:20160917202652j:imagef:id:Okazaki:20160917202707j:image

クワガタのケースは変形菌が発生しやすいのか、何度もこのような白いブツブツネバネバの菌が発生しました。

これは「ムラサキホコリ」の一種らしいです。

取っても取っても同じ所から湧き出してくるので、ほっとくのが吉です。無害ですし。

 

f:id:Okazaki:20160917203055j:image

コクワガタも元気に育っています。

冬の温度管理がネックですが、頑張ります。