虫です。鳥もいますよ。失敗ばかりしていますね。

コクワ 問題解決

先日「コクワが潜らない問題」の記事を上げましたが、問題が解決した事を書きます。

 

解決しました。

f:id:Okazaki:20160824214943j:imagef:id:Okazaki:20160824215220j:imagef:id:Okazaki:20160824215225j:image

地表に出てくる個体は無くなりました。瓶の外から確認できたのは1頭だけだったので生死は不明ですが、そのうちわかるでしょう。

 

無理やり埋め直して数日放置したところ、もう上に出てこなくなったため解決とします。

 

そして気づいたこと2点

 

・幼虫は土から這い出る事はできるが、自力で潜ることはない

 

・マットは何でも良いわけでは無い

 

です。

 

幼虫は身体が完全に地表に出てしまった場合、潜る事ができなくなってしまうようです。

理由はよくわからないですが、基本状態が丸いからでしょうか?

 

また、幼虫は「それまで育ったマットの材質」に強い慣れを感じるようで、いきなり違う質のマットに入れたらショックが大きく、怯えて縮まったり、逃げ出す行動をとるようです。

幼虫を殺さずに育てるには、マットの栄養素とかよりも「慣れ」が最重要事項みたいです。

 

まあ生き物だから当たり前なんですけどね。

 

クワガタ育ててるとどこか生物みが薄く感じられて、とりあえずネットで調べて「ここはこうすれば良い」みたいな固定観念にとらわれてしまいがちになります。クワガタの気持ちはわからないですが、なるべく配慮して育てたいですね。

 

ヒラタメス2頭とコクワメスは元気です。