虫です。鳥もいますよ。失敗ばかりしていますね。

ヒラタクワガタ・リベンジ

頑張ります。

リベンジという事で、できる限りのことをやります。

f:id:Okazaki:20160812224430j:plain

材料はこちら。

  • 大プラケ ¥500
  • ジャンボ朽木 ¥200
  • 朽木(ジャンボ朽木を半分にしたものっぽい) ¥100*5
  • バケツ ¥300

合計¥1500税抜き

 

f:id:Okazaki:20160812224748j:plain

こうして

 

f:id:Okazaki:20160812224815j:plain

こうします。ありったけ水を吸わせて材をできる限り柔らかくします。

網は蓋の役割です。

 

最大サイズのプラケースに可能な限り材とマットを詰めた産卵セットを作ります。それだけです。

 

たぶんプラケに入りきらない材があるので、それを小プラケに入れて産卵セット(小)も作ります。

 

大に新規ヒラタメスを、小に既に先日失敗したメスを入れます。

 

計画は大味になっていますが、これ以上の策が思いつきません。

 

これがダメならお手上げなので、来年まで頭を捻る他無いですね。