虫です。鳥もいますよ。失敗ばかりしていますね。

クワガタの割り出し(2)コクワガタ編

成功しましたよ。

というわけでコクワガタ編です。

割り出しと言っても単純に木を出して、手で割って、幼虫を出して、プラコップに入れるだけの単純作業です。

 

f:id:Okazaki:20160812214358j:plain

状況です。

 

一見するとカビが酷く、マットも乾燥しまくりでヒラタクワガタよりも酷いです。

外から見ててもカビ以外の変化が全くなかったので完全に放置していました。

 

f:id:Okazaki:20160812214657j:plain

f:id:Okazaki:20160812214721j:plainヒラタ材との違って、こっちは明らかに材がボロボロですね。

これは土に埋まっていた側です。完全にメスが齧りつくしていることがわかります。

 

f:id:Okazaki:20160812214845j:plain

いました。

 

f:id:Okazaki:20160812214928j:plain

いえい

 

f:id:Okazaki:20160812215003j:plain

 

f:id:Okazaki:20160812215041j:plain

まあこんな感じに入っています。

 

生きて発見できたのは卵1つを含め計12頭です。大量ですね。

私のせいで1頭傷つけてしまい、その場でお亡くなりになりました。ごめんね。

 

全部初令幼虫らしく、やはり「早い」という感じがします。ですがかなり思い通りの結果が得られたため、コクワの方は成功と言って良いのでしょうか。

 

f:id:Okazaki:20160812215535j:plain

最終的にこんな感じです。

中央の変な棒が入っているのがヒラタのコップ、それ以外がコクワのコップです。

 

何匹成虫にすることができるでしょうか。。。