虫です。鳥もいますよ。失敗ばかりしていますね。

コクワガタ 幼虫飼育(1)

こんにちは。

コクワの幼虫を飼育するため、マットを瓶に詰めました。

 

f:id:Okazaki:20160816145754j:image

これ(1本¥80)に

f:id:Okazaki:20160816145801j:image

これ(10L¥500)を詰めます。

 

瓶に水が入っているのは冷却の為です。炎天下で放置したため瓶が高温になっていました。

 

マットがカッサカサだったので、加水します。

f:id:Okazaki:20160816145900j:image

バケツに水を入れ、手とか棒で混ぜます。

 

f:id:Okazaki:20160816145924j:image

こんな感じ。水分量は完全に適当です。

適度にじっとりしてれば良いか、程度で水を入れます。

 

f:id:Okazaki:20160816150030j:image

で、こう。

 

f:id:Okazaki:20160816150043j:image

こんな感じ。麺棒を使って無理やり詰めます。限界まで詰めます。

 

f:id:Okazaki:20160816150116j:image

コクワ飼育カップの横に置き、温度を同じくして完成です。

 

手順は単純明快だけど、明らかに今までで一番大変です。農作業チック。

 

マットがすごい木っぽくて、本当に栄養あんのかこれって感じです。普段使ってるのは土っぽい感じだし匂いも土。

 

トラ○アルのマットは5L¥200、ホーマ○クで購入したこれは5L¥250なので、値段的にはイイ物のはず。。。

 

ちなみにお隣には5L¥440のバイオなんちゃらマットが売ってましたがあまりに高かったので無理でした。

 

10L入りを5袋も買ったのに、使ったのは1.5袋でした。

だいたい1袋(10L)で瓶7本くらいが満杯になります。

 

ではまた。