虫です。鳥もいますよ。失敗ばかりしていますね。

コクワ

こんばんは、突然ですがコクワを飼います。

 

理由は僕の節穴ではヒラタを探し出せなかったからです。

というかコクワの方が形がカッコ良い。(負け惜しみではない)

 

なにクワガタなのかいまいちピンとこない人向けに説明すると、細くてちっちゃいのがコクワ、太いのがヒラタ、でかいのがオオクワです。これらは近縁種で、ドルクス属っていうらしいです。

 

他にはノコギリクワガタ(赤いやつ)とかミヤマクワガタ(額が平らなやつ)とかが日本に多く生息しています。

 

f:id:Okazaki:20160721005816j:image

f:id:Okazaki:20160721005818j:image

コクワです。測定は忘れたので後で書きます。

現在小プラケに雌雄どっちも入れてあります。木とかゼリーとかマットは全部100円ショップで買いました。良いのか悪いのかはよくわからないです。

コクワは温厚らしいので共同飼育で大丈夫みたいです。ヒラタの場合は凶暴すぎてオスがメスをぶった切るらしいですよ。怖いですね。

 

両方とも餌を食うので、十分に成熟した個体だとわかります。繁殖可能ですね。

 

とりあえず当面の目標は産卵、孵化とします。

適当に時間が経てば勝手に交尾するらしいので待ちます。(具体的には3週間ほど)

コクワは環境変化に強く、とてもしぶといらしいです。産卵場所も結構適当で、餌のゼリーカップに産卵することもあるとか。

 

余談ですが、コクワ♂は逃げることで生き残ってきたらしく、ほっといてもかなり動き回るので見ていて飽きません。だいたい餌食ってるけどね。