虫です。鳥もいますよ。失敗ばかりしていますね。

産卵セット作成

材を水に浸けたまま大学へ行き、5時くらいに帰宅。

f:id:Okazaki:20160721184900j:image

こんな感じです。大体7時間浸しました。

 

色々調べても

・12時間浸け、12時間乾燥派

・3時間浸け、1時間乾燥派

・10分浸け、乾燥させない派

・浸けない派

・レンジでチンする派

など様々だったので、適当にやりました。

 

f:id:Okazaki:20160721185153j:image

皮を剥いだところです。産卵には髄質(?)、つまり中の部分を使います。

 

余談ですがこれはキノコを栽培した後に残る材木のようです。(黒い点々は節ではなく杭を打った跡)

 

f:id:Okazaki:20160721185357j:image

剥がした木とか色々です。マットか何かに使えそうだけど捨てました。

 

f:id:Okazaki:20160721185437j:image

適当に表面を拭いて乾かします。

1時間乾かしました。

 

f:id:Okazaki:20160721185630j:image

木の準備ができたのでマットを敷きます。

5ℓ150円くらいの完熟発酵マットを買いました。他に選択肢は無い

 

f:id:Okazaki:20160721190125j:image

3cmくらい敷き、ギュッと押し固めます。木を安定させる為だと思います。

 

f:id:Okazaki:20160721190216j:image

木を設置します。

 

f:id:Okazaki:20160721190229j:image

上からふんわりとマットを掛けます。

 

f:id:Okazaki:20160721190249j:image

木の皮をお好みで設置します。これはクワガタが転んだ時、立ち直りやすくするためです。

 

f:id:Okazaki:20160721190342j:image

コクワとヒラタで2セット

 

f:id:Okazaki:20160721190358j:image

ゼリーを置いて、完了です

 

ひと月ほどこの中で飼育します。

 

成功するかは不明です。