虫です。鳥もいますよ。失敗ばかりしていますね。

産卵材の準備

思ったよりもずっと早く産卵できる態勢になったため、大急ぎで産卵セットを組みます。

まずは木の吸水。

f:id:Okazaki:20160721090249j:image

f:id:Okazaki:20160721090252j:image

これらを使います。

起きてすぐ買いに行きました。産卵材(4本)です。バケツは家にあるものを適当に。

 

産卵材 ¥150*4

 

f:id:Okazaki:20160721090429j:imagef:id:Okazaki:20160721090435j:image

吸水させます。これは材についている害虫を殺すためらしいです。

スルメの空きポットの中にダンベルを入れたものを重石として材を完全に水没させました。

 

これで12時間ほど待ちます。

 

ちなみに現在飼っているメスのヒラタも産卵セットに入れてみたいと思います。野生産メスはほぼ100%交尾済み、みたいな情報があったので。ダメ元ですね。

 

それ以降の行程は次の記事で書きます。